BNJ PROJECT(バンナムジャパンプロジェクト)

News

2019.11.29

「地元アソビつくり隊!」続々開催!ワークショップ各地の様子

カテゴリー:北海道

こんにちは「BNJ PROJECT」です。

 

各地で「地元アソビつくり隊!」のワークショップ開催のお知らせを聞き、一部を取材させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

■千葉県流山市(運営:株式会社子ラボ屋)
流山の「民間学童チャイルドスターズ」に、放課後の子供たちが集まって「地元アソビつくり隊!」のワークショップを行いました。

 

普段からオリジナルのアソビを考えてみんなで遊んでいるとのことで、たくさんのアイデアが次々飛び出し、まとめる先生は大変です。
出てきたアソビのアイデアは、さっそくみんなで遊んでみるなどして、とても盛り上がりました。

 

■北海道室蘭市(運営:アーバンデータチャレンジ南北海道事務局)
北海道の室蘭市では休日に子供たちが集まり「室蘭市生涯学習センターきらん」で、「地元アソビつくり隊!」への応募を目的としたワークショップが行われました。

 

子供たちはお互いに自己紹介をした後、相談をしながらそれぞれ「自分の好きなアソビ」「室蘭の好きなところ」について用紙に書き出し、「もっと楽しくするには」と順を追ってアイデアを膨らませていました!
わくわくするアソビのアイデアがたくさん出てきていましたよ!

 

いずれのワークショップも、子供たちがアソビを切り口に地元のことを考えて、積極的にアイデアを出していたのが印象的でした。

 

さて、いよいよ応募締め切りの11月30日(当日消印有効)が迫ってきました!
とっても楽しい地元が盛り上がりそうなアソビのアイデアが続々集まってきています。
想像だけで終わらせたくない、あなたのアソビ、ぜひ教えてくださいね!

 

2019.11.15

「地元アソビつくり隊!」ワークショップが各地で開催!

カテゴリー:北海道

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

秋深まる中、事務局に各地で地元アソビつくり隊!のワークショップを行うという情報が入り、その一部を取材させていただきましたのでご紹介いたします。

 

■北海道南幌町(運営:南幌町教育委員会)
南幌町教育委員会は、子供たちの居場所作りを目的として展開している放課後プログラム「あそびの達人教室」で、「地元アソビつくり隊!」を利用して子供たちがはじめて取り組むグループワークを南幌町立南幌小学校にて行いました。

 

いつもは先生たちが考えたアソビを遊ぶ側の子供たちが、カラーコーンやボール、ボードゲームなどを触りながらアイデアを膨らませ、今度は自分たちでアソビを考えました。
後日、考えたアソビをみんなで遊んでみるそうです。どんなアソビになるか楽しみですね!

 

■愛知県豊山町(運営:NPO法人 豊山町まちづくりサポーター)
豊山町役場主催の環境フェスティバル2019の会場で、豊山町の郷土愛を育む活動などを行っているまちづくりサポーター「まちサポ!」により、「地元アソビつくり隊!」のワークシートを参考に、今後のイベントへ活かしていくため、町の好きところ、嫌いなところ、好きな遊びについて意見を集めていました。

 

好きなところはプールがある、ということで夏以外でもプールで何かできないかと考える場面も。そして、嫌いところは…「なし!」という意見が大半を占める結果に!

南幌町、豊山町の各関係者からは、ワークショップを通じて、
初めて地元について考えた、アソビを自分たちで真剣に考えた、
という子供が多かったとの感想をいただきました。
これを機に、少しでも地元への愛着を持ってもらえればと思います!

 

11月(第2回締切分)のアイデアを募集しております!
皆様ふるってご応募下さい。

 

「地元アソビつくり隊!」公式サイト
https://bnj.bandainamcoent.co.jp/tsukuritai/

2018.11.29

北海道置戸町 人間ばん馬とオケクラフトのご紹介!

カテゴリー:北海道

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

突然ですが、こちらは何だと思いますか?

 

実は木製のしおりなんです!素敵ですね!

 

先日企画・出展協力させて頂いた北海道置戸町のOKETO GREEN FESTIVAL 2ndの前の週に実施された「人間ばん馬」用に特別に作成頂き、配布されたものです。

 

●人間ばん馬とは?
地域の基幹産業である林産業の伝統的な「山の神」を中心に、地域住民の連帯感の醸成と生活文化の振興を図るため、体力と気力とチームワークを一つにして、北海道開拓の精神を象徴する男の競技として互いに力を競い合うイベントです。

 

当日、小中学生レースの際は曇り空ながら気温が高く、額に汗を光らせながら小学生は7人、中学生は5人で170kgの丸太を曳(ひ)きました。

 

ゲームの効果音を合図にスタート。

全長80mのコースに途中2か所の障害がありますが、参加者は
どんちゃんの座布団で声援を送る観客に励まされながら全員ゴールできました。

 

北海道置戸町には地域の木工ブランド「オケクラフト」というものがあり、木製しおりもこちらで作成頂きました。

 

オケクラフトには大きな盛り皿からお椀や皿、スプーン、フォーク、炒めへらなど、手づくりされた木製ならではの温かい手触り感が素晴らしい出来となっています。

 

実はBNJ PROJECTの担当者も、オケクラフト製の名刺入れを愛用しています!

 

(入手困難な逸品なのですが、いろんな偶然が重なって本当に運よく訪問時に手に入れることが出来ました!)

 

オケクラフト公式ページ
http://okecraft.or.jp/

2018.09.04

Eventページに「OKETO GREEN FESTIVAL 2nd」「第5回慶仲祭」の記事を掲載しました

カテゴリー:イベント

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

実施から日が空いてしまいましたが、BNJ PROJECTが出店協力させて頂いた以下のイベントの記事をEventページに掲載しました。
・北海道置戸町の野外音楽フェスティバル「OKETO GREEN FESTIVAL 2nd」
・東京都 三田の慶応仲通り商店街のイベント「慶仲祭」

 

地元の皆さんにお楽しみ頂いた様子を簡単にまとめさせてもらっておりますので、是非ともご確認ください!

 

千葉県松戸市で実施した「夏まつど謎解き街歩き ~伝説の太鼓を探せ~」については、紹介ページ、PVを公開予定です。お楽しみに!

2018.06.27

「OKETO GREEN FESTIVAL 2nd」に協力出展します!(2018年7月1日)

カテゴリー:北海道

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

BNJ PROJECTが2018年7月1日北海道置戸町で開催される野外音楽フェスティバル「OKETO GREEN FESTIVAL 2nd」に協力出展します!

 

BNJ PROJECTのブースでは、太鼓の達人の特製ディスゲッターなどをお楽しみいただけます。

 

 

 

素晴らしいアーティストをお呼びしての楽しいイベントとなっています。
まだ参加は間に合いますので、皆様ふるってご参加ください!

詳細は以下リンクをご確認ください。

・OKETO GREEN FESTIVAL 2nd 公式サイト
http://oketogreenfes.jp/