BNJ PROJECT(バンナムジャパンプロジェクト)

News

2019.12.12 NEW

「地元アソビつくり隊!」隊員証公開!

カテゴリー:地元アソビつくり隊!

こんにちは「BNJ PROJECT」です!

 

11月30日付けで11月(第2回締切)のアイデア募集も締め切らせて頂きました。
多数のご応募ありがとうございました。
結果発表は12月下旬を予定しております。

 

今回はご応募いただいた皆さんに発送中の地元アソビつくり隊! 隊員証のご紹介です。

今回特別にデザインされた特別仕様!
特製の缶バッジもセットでお届けします!
順次発送中ですので、到着をお楽しみに。

 

※Webで応募頂いた方は発送先確認のため、お時間を頂いております。
バンダイナムコIDへの住所登録を行っていない場合は、お手数ですがご登録をお願い致します。

2019.11.29

「地元アソビつくり隊!」続々開催!ワークショップ各地の様子

カテゴリー:北海道

こんにちは「BNJ PROJECT」です。

 

各地で「地元アソビつくり隊!」のワークショップ開催のお知らせを聞き、一部を取材させていただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

■千葉県流山市(運営:株式会社子ラボ屋)
流山の「民間学童チャイルドスターズ」に、放課後の子供たちが集まって「地元アソビつくり隊!」のワークショップを行いました。

 

普段からオリジナルのアソビを考えてみんなで遊んでいるとのことで、たくさんのアイデアが次々飛び出し、まとめる先生は大変です。
出てきたアソビのアイデアは、さっそくみんなで遊んでみるなどして、とても盛り上がりました。

 

■北海道室蘭市(運営:アーバンデータチャレンジ南北海道事務局)
北海道の室蘭市では休日に子供たちが集まり「室蘭市生涯学習センターきらん」で、「地元アソビつくり隊!」への応募を目的としたワークショップが行われました。

 

子供たちはお互いに自己紹介をした後、相談をしながらそれぞれ「自分の好きなアソビ」「室蘭の好きなところ」について用紙に書き出し、「もっと楽しくするには」と順を追ってアイデアを膨らませていました!
わくわくするアソビのアイデアがたくさん出てきていましたよ!

 

いずれのワークショップも、子供たちがアソビを切り口に地元のことを考えて、積極的にアイデアを出していたのが印象的でした。

 

さて、いよいよ応募締め切りの11月30日(当日消印有効)が迫ってきました!
とっても楽しい地元が盛り上がりそうなアソビのアイデアが続々集まってきています。
想像だけで終わらせたくない、あなたのアソビ、ぜひ教えてくださいね!

 

2019.11.28

「地元アソビつくり隊!」10月(第1回締切分)の結果発表!

カテゴリー:地元アソビつくり隊!

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

全国からご応募頂いた「地元アソビつくり隊!」ですが、10月募集分(第1回)の選考結果を発表いたしました!
優秀賞に輝いた力作、是非とも以下URLからご確認下さい!
https://bnj.bandainamcoent.co.jp/event/index.php

 

11月募集分も締切間近です。
奮ってのご参加、お待ちしております!

2019.11.15

「地元アソビつくり隊!」ワークショップが各地で開催!

カテゴリー:北海道

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

秋深まる中、事務局に各地で地元アソビつくり隊!のワークショップを行うという情報が入り、その一部を取材させていただきましたのでご紹介いたします。

 

■北海道南幌町(運営:南幌町教育委員会)
南幌町教育委員会は、子供たちの居場所作りを目的として展開している放課後プログラム「あそびの達人教室」で、「地元アソビつくり隊!」を利用して子供たちがはじめて取り組むグループワークを南幌町立南幌小学校にて行いました。

 

いつもは先生たちが考えたアソビを遊ぶ側の子供たちが、カラーコーンやボール、ボードゲームなどを触りながらアイデアを膨らませ、今度は自分たちでアソビを考えました。
後日、考えたアソビをみんなで遊んでみるそうです。どんなアソビになるか楽しみですね!

 

■愛知県豊山町(運営:NPO法人 豊山町まちづくりサポーター)
豊山町役場主催の環境フェスティバル2019の会場で、豊山町の郷土愛を育む活動などを行っているまちづくりサポーター「まちサポ!」により、「地元アソビつくり隊!」のワークシートを参考に、今後のイベントへ活かしていくため、町の好きところ、嫌いなところ、好きな遊びについて意見を集めていました。

 

好きなところはプールがある、ということで夏以外でもプールで何かできないかと考える場面も。そして、嫌いところは…「なし!」という意見が大半を占める結果に!

南幌町、豊山町の各関係者からは、ワークショップを通じて、
初めて地元について考えた、アソビを自分たちで真剣に考えた、
という子供が多かったとの感想をいただきました。
これを機に、少しでも地元への愛着を持ってもらえればと思います!

 

11月(第2回締切分)のアイデアを募集しております!
皆様ふるってご応募下さい。

 

「地元アソビつくり隊!」公式サイト
https://bnj.bandainamcoent.co.jp/tsukuritai/

2019.11.12

「地元アソビつくり隊!」アソビモットの記事を紹介!

カテゴリー:地元アソビつくり隊!

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

全国の小学生が対象の「地元アソビつくり隊!」のアイデア出しに弊社のTwitterの中の人とバンダイナムコアミューズメントさんに挑戦してもらいました!

「地元アソビつくり隊!」でもご案内しているアイデアワークシートを使いながらアイデアを考える様子を
Webメディア「アソビモット」で紹介しておりますので、皆さん是非ともご覧ください!

 

・アソビモットの記事は以下URLをクリック!
https://asobimotto.bandainamcoent.co.jp/1211/

 

・「アイデアワークシート」のDLは以下URLの『「アイデアワークシート」をダウンロード』から自由にダウンロード可能です!
https://bnj.bandainamcoent.co.jp/tsukuritai/member/appries/