BNJ PROJECT(バンナムジャパンプロジェクト)

News

2019.11.15

「地元アソビつくり隊!」ワークショップが各地で開催!

カテゴリー:北海道

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

秋深まる中、事務局に各地で地元アソビつくり隊!のワークショップを行うという情報が入り、その一部を取材させていただきましたのでご紹介いたします。

 

■北海道南幌町(運営:南幌町教育委員会)
南幌町教育委員会は、子供たちの居場所作りを目的として展開している放課後プログラム「あそびの達人教室」で、「地元アソビつくり隊!」を利用して子供たちがはじめて取り組むグループワークを南幌町立南幌小学校にて行いました。

 

いつもは先生たちが考えたアソビを遊ぶ側の子供たちが、カラーコーンやボール、ボードゲームなどを触りながらアイデアを膨らませ、今度は自分たちでアソビを考えました。
後日、考えたアソビをみんなで遊んでみるそうです。どんなアソビになるか楽しみですね!

 

■愛知県豊山町(運営:NPO法人 豊山町まちづくりサポーター)
豊山町役場主催の環境フェスティバル2019の会場で、豊山町の郷土愛を育む活動などを行っているまちづくりサポーター「まちサポ!」により、「地元アソビつくり隊!」のワークシートを参考に、今後のイベントへ活かしていくため、町の好きところ、嫌いなところ、好きな遊びについて意見を集めていました。

 

好きなところはプールがある、ということで夏以外でもプールで何かできないかと考える場面も。そして、嫌いところは…「なし!」という意見が大半を占める結果に!

南幌町、豊山町の各関係者からは、ワークショップを通じて、
初めて地元について考えた、アソビを自分たちで真剣に考えた、
という子供が多かったとの感想をいただきました。
これを機に、少しでも地元への愛着を持ってもらえればと思います!

 

11月(第2回締切分)のアイデアを募集しております!
皆様ふるってご応募下さい。

 

「地元アソビつくり隊!」公式サイト
https://bnj.bandainamcoent.co.jp/tsukuritai/