BNJ PROJECT(バンナムジャパンプロジェクト)

News

2018.11.29

北海道置戸町 人間ばん馬とオケクラフトのご紹介!

カテゴリー:北海道

こんにちは、「BNJ PROJECT」です!

 

突然ですが、こちらは何だと思いますか?

 

実は木製のしおりなんです!素敵ですね!

 

先日企画・出展協力させて頂いた北海道置戸町のOKETO GREEN FESTIVAL 2ndの前の週に実施された「人間ばん馬」用に特別に作成頂き、配布されたものです。

 

●人間ばん馬とは?
地域の基幹産業である林産業の伝統的な「山の神」を中心に、地域住民の連帯感の醸成と生活文化の振興を図るため、体力と気力とチームワークを一つにして、北海道開拓の精神を象徴する男の競技として互いに力を競い合うイベントです。

 

当日、小中学生レースの際は曇り空ながら気温が高く、額に汗を光らせながら小学生は7人、中学生は5人で170kgの丸太を曳(ひ)きました。

 

ゲームの効果音を合図にスタート。

全長80mのコースに途中2か所の障害がありますが、参加者は
どんちゃんの座布団で声援を送る観客に励まされながら全員ゴールできました。

 

北海道置戸町には地域の木工ブランド「オケクラフト」というものがあり、木製しおりもこちらで作成頂きました。

 

オケクラフトには大きな盛り皿からお椀や皿、スプーン、フォーク、炒めへらなど、手づくりされた木製ならではの温かい手触り感が素晴らしい出来となっています。

 

実はBNJ PROJECTの担当者も、オケクラフト製の名刺入れを愛用しています!

 

(入手困難な逸品なのですが、いろんな偶然が重なって本当に運よく訪問時に手に入れることが出来ました!)

 

オケクラフト公式ページ
http://okecraft.or.jp/